language JP

ティーバッグのお茶をおいしく淹れる方法

同じ茶葉でも、淹れる方法によって味が大きく変わるお茶。せっかく味わうのなら、雄々しく淹れて、少しでもおいしく飲みたいもの。お茶を手軽に楽しめるため、ティーバッグで飲んでいる方も多いと思いますが、ティーバッグにも美味しく淹れるためのコツがあることをご存知でしょうか。

簡便さの反面、あまり淹れ方にこだわる機会がないティーバッグ。今回は、お茶をティーバッグでおいしく淹れる方法を紹介します。

目次

1.お茶をティーバッグでおいしく淹れる方法
2.お茶をティーバッグでおいしく飲むコツ


お茶をティーバッグでおいしく淹れる方法

急須で丁寧に淹れる場合、茶葉と湯呑みが合わせて必要になりますが、ティーバッグはお好きな湯呑みやマグカップ一つで楽しめる手軽さがあります。そんなティーバッグのお茶をおいしく淹れる方法をみていきましょう。

①お湯を沸かす

お湯の量は、パッケージに書いてある推奨の水量を目安として人数分沸かしましょう。お湯が沸騰したら、煎茶を淹れる適温になるまで冷まします。煎茶は一度沸騰させたお湯を冷まして使うのが、おいしく淹れるコツです。
一般的に、煎茶を淹れるのに最適なお湯の温度は70℃~80℃とされていますが、パッケージに適温が書いてあるなら、その温度に合わせてください。(参考:湯冷ましや耐熱性のコップを用意、湯を移し替える度に10℃湯温が下がります)

②湯呑みにティーバッグを入れる

ティーバッグの煎茶は、味や香りがよく出るように茶葉が細かく刻まれているため、お茶の粉がこぼれることがあります。湯呑みにティーバッグを入れる際は、お茶の粉で周りを汚さないように気を付けましょう。

③湯呑みにお湯を注ぐ

パッケージに書いてある推奨の水量を注ぎます。お茶にも寄りますが、だいたい湯呑みなら、8分目くらいが目安です。

④抽出して、ティーバッグを取り出す

お湯を注いだら、パッケージに書いてある抽出時間を守り、待ちましょう。その後、ティーバッグを静かに取り出します。 おいしいお茶が入ったあとは、食事やおやつと一緒に楽しみましょう。


お茶をティーバッグでおいしく飲むコツ

お茶をティーバッグで淹れる際に、さらにおいしく飲むコツを紹介します。

テトラ型がおすすめ

ティーバッグには、昔ながらの平たい形とピラミッドのような形のテトラ型がありますが、おいしくお茶を淹れるためにはテトラ型のものがおすすめです。 テトラ型は、ティーバッグの内部が広いので、お湯を注ぐと茶葉が踊り、茶葉本来の味を引き出しやすく、しっかり抽出できます。

お湯の温度は70℃~80℃

紅茶や中国茶などは熱湯で淹れますが、煎茶の場合は熱湯より少し低い温度で淹れます。具体的には、一度沸騰させたお湯を少し冷まし、70℃~80℃くらいの温度にしてから注ぎましょう。早くお湯を冷ましたい場合は、湯呑みをもうひとつ用意しましょう。お湯をいったんそちらに注いだあと、ティーバッグを入れた湯呑みに冷ましたお湯を移すと待ち時間が少なくて済みます(参考:湯冷ましや耐熱性のコップを用意、湯を移し替える度に10℃湯温が下がります)

お湯は静かに湯呑みの端から注ぐ

お湯を注ぐときのポイントは、お湯は湯呑みの端から静かに注ぎ入れることです。ティーバッグを目掛けて、勢いよくお湯を注がないでください。

何度も振らない・つぶさない

ティーバッグでお茶を淹れるときによく目にするのが、タグやひもを持って、湯飲みの中で何度も振ってしまう光景です。 しかし、おいしいお茶を淹れたいなら何度も振るのはNGです。ティーバッグは、2~3回程度やさしく上下に振るようにしましょう。 ティーバッグを何度も振ったり、お茶をしっかりと出そうとスプーンなどでつぶしたりすると、雑味が出て旨味が軽減するからです。また、ティーバッグの素材によっては、つぶしたときにティーバッグが破れて、茶葉がお茶に出てしまうことも考えられます。 ティーバッグでお茶を淹れる場合は、湯呑みのなかで何度も振らない、ティーバッグをつぶさないことを、忘れないようにしましょう。

20秒蒸らす

お湯を注いだら、小皿などでフタをして20秒くらい蒸らすと、なお良いでしょう。そうすることで、お茶の成分が出やすく、味が深まるので、さらにおいしく飲めます。

入れっぱなしにしない

ティーバッグをお湯に入れて、そのまま放置しないようにしましょう。ティーバッグを入れっぱなしにすると、渋みが出すぎてしまうからです。また、素材によってはティーバッグが破れてしまって、茶葉がお茶のなかに出てしまい、お茶が台無しになることもあり得ます。 お茶が適度な濃さになったと感じたら、ティーバッグは必ず取り出すようにしましょう。

最後の一滴まで出し切る

ティーバッグのお茶は、最後の一滴まで出し切ってうまみを湯呑みのなかに移すようにしましょう。 最後の一滴まで出し切るといっても、スプーンなどで押しつぶす必要はありません。ティーバッグを取り出すときに、ティーバッグの底面を水面に触れるように当てて、少し待つだけでOKです。 そうすることで、表面張力の力でティーバッグのなかの水分がすべて湯呑みのなかに移るので、最後の一滴まで出し切ることができます。この方法は、ティーバッグを取り出したときに水滴が落ちない点でも便利なので、おすすめです。

まとめ

ティーバッグのお茶も、どのように淹れるかで味が大きく変化します。少しでもおいしくお茶を飲みたいと思ったら、今回紹介した淹れ方を試してみてください。ちょっとしたひと手間で、お茶のうまみや味わいが最大限に引き出され、おいしい1杯に変わるはずです。

天空の茶の間

静岡県内6ヶ所
絶景の茶畑テラス

CHANOMAP

富士山の麓から、雲海をのぞむ山の上まで、そこにしかない風景が広がる、最高のロケーションでお待ちしています。